2013年10月23日

制御棒侍3 (2013/10/27 M3秋 I05a 東京流通センター)

 和の電子音楽コンピレーション『映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック3』に参加しました。
制御棒侍3
 巫女さんが印象に残るジャケットですね。

 2013/10/27(日)東京流通センターでおこなわれる音系・メディアミックス同人即売会『M3』にてリリースされます。

 第一展示場 I 05a 『電池駆動式★女子部』さまに置いていただきます。女子部の皆様の、ニンテンドーDS等の電池駆動楽器オンリーの曲も素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください(本当はこちらがメインのブースですね)。

『制御棒侍』シリーズは、Cardiac Tranceさんによる、「下ネタから始まった本気のメディアミックス」を掲げた、架空の時代劇映画をテーマにした企画です。「制御棒」という言葉は、原子力発電所のニュースから取られていますが、原発を取り上げた内容ではありません。
 コンピレーションアルバムは、その映画のサウンドトラックという体裁をとり、「和の要素を取り入れた電子音楽」というテーマのもと、様々なジャンルのアーティストが参加しています。

 試聴用クロスフェードデモはこちら。


 今回は、ビートレスで、アンビエントというか、現代音楽というか、そんな曲が目立つ印象です。今までで最もサウンドトラックっぽい印象を持ちました。とくに、オランダのDS-10プレイヤーDS-10 Dominatorの別名義1, 映像が目の前に浮かんでくるような3, シンセサイザー好き必聴の11ですね。BGMというわけではなく、じっくり繰り返し聴ける曲が多いと思います。少しずつ少しずつ盛り上がっていく展開がたまりません。


01 Encrypted Nature [flute played by CardiacTrance] / Von Nohrfeldt
02 真剣! - SHINKEN! - /Bun
03 納豆侍見参 - Natto Zamurai Kenzan ! - / natto21
04 仕込み刀 - SHIKOMIGATANA - /コスモワークス (COSMOWORKS)
05 木枯らしと太鼓持ち - Kogarashi And Taikomochi - / DJ zetu
06 今井鴉人参上! - Clotho IMAI Strikes! - / Akinori Nemoto
07 抜刀隊 - Batto-tai - / 東條平八郎 + 無限軌道 (Tojo Heihachiro + mugenkidou)
08 緑ぬニライカナイ (Under Control Edition) - MIDORI NIRAIKANAI - / CardiacTrance
09 Bon of the dead / 怖音(kowaoto)
10 Lonely Soldier / CT+X
11 彷徨い刀 - samayoi-gatana - / [yakan]

 マスタリングはテクノ/ミニマルを制作・DJしているacimorph9さん。

 テクノやトランス等の派手な4つ打ちも健在。7は、インドネシアのダンスミュージック、ファンコット。ファンコット軍歌というジャンルになるでしょうか? 8は沖縄風テクノで歌モノ。楽しく聴けます♪
 でも、じっくり歌詞を聴いて、どうしてこういう曲を作ろうとしたのか考えてみると、深いものがあったり…、いや、勝手な想像だけで言及しないほうがいいですね。

 私の曲は5曲目です。バカバカしいエレクトロハウス系の曲です。試聴していただけると嬉しいです。

 三味線の音はiPad用アプリSeline Ultimateで弾きました。
 制御棒侍3に収録されるバージョンは、DJで使えるよう、エクステンドされています。M3でリリースされるCDバージョンは、もちろんジャケットがついていますし、お値段も1,000円とお買い得になっています。気になった方はぜひお手に取ってくださいませ。

 ちなみに『制御棒侍』第一弾はiTunesストアにて配信中。
https://itunes.apple.com/jp/album/control-rod-samurai-haku-movie/id649867573

 私は、たぶん、最初から最後まで、会場にいる予定です。その付近をウロウロしたり、KORGのブースでTシャツをあさったりしていると思います。できる限り多くの方々に会えたらいいなと思っています。もし、見かけたら、声をかけてやってください。

 私もサークルチェックをしておきたいです。カタログは当日買うことになるけれど、検索したらけっこう出てくるので、大丈夫かな〜と思っています。

 螢屋さんがとても便利なものを用意してくださっています。DS-10, M01, Electribe, Volcaあたりがメインでしょうか。カタログと併せて参考にしたいと思います♪

M2-2013秋 KORG-Users方面まとめ
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ag0XKbqnmQ9hdDBWSUFDeVZadk9EMFh3ajhtTjY3UGc

 日曜日が楽しみです!
posted by DJ Zetu at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック