2016年12月31日

「越」

 今年の漢字を一文字選ぶとしたら越南(ベトナム)の「越」です。

 私の"Freak Bushi"という曲を、ベトナムのテレビ局の音楽番組のオープニングやBGMで、使っていただきました。


 Freak BushiはJaponesque Musiqueレーベルからリリースされています。beatport等で買うことができます。


 この曲は、ソーラン節の掛け声を「おしゃれフリーク」や和田アキ子さんっぽく使いたい、という動機で作りました。
 日本の伝統音楽とファンキーは、決して良い食い合わせとは言えない部分もあると思うのですが、どちらも好きなので、なんとか両立させたいと思っています。

 SoundCloudでは最初から最後まで聴けます。


 来年もよろしくお願いします。
posted by DJ Zetu at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪のだるま - Yuki no daruma

 去年作った小唄+ハウスを少し修正しました。

 すでにSoundCloudへUPしていたものですが、どうしても気に入らないところがあったので、直して差し替えました。

「雪のだるま」という小唄をハウスミュージックにしたものです。

posted by DJ Zetu at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

JAPONESQUE MUSIQUE

日本の伝統音楽とハウスミュージックを融合させたオリエンタル・ハウス専門レーベル JAPONESQUE MUSIQUE​ をDJ TAKAHAが立ち上げました。

現在、彼の3曲を、フルサイズ試聴できます。
めちゃくちゃかっこいいのでぜひ聴いてみてください。

私DJ Zetuの"Freak Bushi EP"も1/22にリリースされて、beatport, JUNO, iTunes等から配信されるそうです。
詳細は今月中旬ごろに発表になるかと思います。

ダンスミュージック専門のショップから配信されることになります。ターゲット層に届くといいな。
とても嬉しいです。

http://www.japonesque-musique.com/

This is a club music label specialized for "Oriental House" (house music including Japanese tradition music).

My "Freak Bushi EP" is available on January 22 (beatport, JUNO, iTunes...etc).
posted by DJ Zetu at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

11/3 MIRAIでかけた曲

 Sound bar MIRAIの新体制お披露目パーティー"Starting over and over"へたくさんのお運びありがとうございました。

 初めての方や、久しぶりの方と、たくさんお話できました。
 お酒も料理もおいしくて、他のDJさんのプレイも楽しくて、最高でした。
 素晴らしい場に参加することができて嬉しいです!

 私は、従来どおり、第3火曜日のバー営業中に、ハウス中心にかけることになっています。
 チャージ無しで、ごはんもありますので、気軽に立ち寄っていただけます。
 もし、当日聴いてくださった方や、ここをご覧の方の中で、興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、遊びに来てくださると嬉しいです。

 さて、Starting over and overでは、自分で作った曲やリミックスをかけました。この機会に便乗して宣伝してみます。
続きを読む
posted by DJ Zetu at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

9/15 20:00- 栄 Sound bar MIRAI

 明日9/15 20:00- 栄 Sound bar MIRAI http://miraipj.com/ にて、バー営業のかたわらで、音楽をかけます。

 場所は、JB'sの入っている丸美観光ビルの1.5Fです。メニュー豊富で美味しい楽しいお店です。

 イベントではなく、まったりしっとりバー営業です。

 お客さまの状況によるので何ともいえないところですが、私としては、和風/オリエンタルハウス/テクノ中心に、まったりかけていこうと思っています。

↓例えばこんな感じ↓
https://www.mixcloud.com/yukimatsuo359/influenced-by-japan-2/
https://www.mixcloud.com/yukimatsuo359/influenced-by-japan/

 スナガワタイキくんにもDJを手伝ってもらう予定です。彼は、J-House, エレクトロ等を、よくかけます。

 ふらりと寄っていただけると嬉しいです。

 お時間ありましたらよろしくお願いします。

 乾杯しましょう〜(^^)/
posted by DJ Zetu at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

SAMURAI CLUB NATION 配信スタート!

"SAMURAI CLUB NATION"のダウンロード版がリリースされました。

 これは、日本やアジアの伝統音楽と西洋のダンスミュージックを融合させた、コンピレーションです。
 オリエンタルハウスを提唱するDJのTAKAHA氏が4曲参加。

 全曲、フルレングス試聴できますので、曲の展開等もチェックできます。よかったら聴いていってくださいね。



 私の曲は、2曲目『京都、祈り』と6曲目『お祭りサンバ』です。

 詳しい曲紹介は過去記事をご覧ください。
http://zetu.seesaa.net/article/407582465.html?1424344516

 Bandcamp版はお買い得価格となっております。

 トライバルセットに、春のお花見シーズンに向けて、この機会にぜひチェックしてくださいね。
posted by DJ Zetu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

制御棒侍4 iTunes配信スタート

 参加した和風電子音楽コンピ「制御棒侍4」がiTunesストアから配信されました。

 話題のオリエンタルハウス KAZUHIRO ABO "Yan-lee"収録!

https://itunes.apple.com/jp/album/control-rod-samurai-haku-movie/id918763546

 私は2曲目。和風テックハウスです。

 他にも、世界最小ファンクから雅楽ノイズまで、ヤバイ曲いっぱいです。
 試聴だけでもよろしくお願いします。


 Yotsuchi RecordsのBandcampではフルサイズ試聴できます。高音質なflac形式もあり、お値段も安くて、オススメです。
http://yotsuchi-records.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-4-4

制御棒侍の曲紹介はこちら
http://zetu.seesaa.net/article/394986734.html


 BandcampではPayPalやクレジットカードで支払います。
 購入方法が分からない方や、クレジットカードを持っていないけれど海外の音楽配信サイトから曲を買ってみたい方は、このあたりが参考になるかも。

『デジタルアルバムを購入する方法【bandcamp】』(アーティストのためのSNS活用ブログ)
http://pjaccr.com/?p=1695

『クレカがなくても大丈夫!? VISAデビットカードのススメ』(NAVER まとめ) http://matome.naver.jp/odai/2137360640246452101

『PayPal(ペイパル)に登録する』(ニューミドルマンを目指して)
http://www.blog-surugabank.jp/surugabank/blog/visa/paypal.html
posted by DJ Zetu at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

フラッシュバック・ジャスコ M01の音色

 スーパーマーケット風音楽集『春のM01でナイスジャスコ!』参加曲"Flashback JUSCO" M01の音色について書いてみます。
 何かの参考になりましたら幸いです。


歌下手すぎて本当に恥ずかしいです。

 M01の音は、各パートごとに録音して、パソコン上でFXをかけて、ミックスしました。
 私の技術で、自分の決して上手ではない歌声と混ぜるには、細かく調整するしか手段がありませんでした。
 M01本体の同時発音数は超えていました。 録音では各パートが一つずつ鳴るようにコピペしました。

 音色はこんな感じです。

VPMBrass (POLY SYNTH, EX, 074)
MuteGuitar (GUITAR/MALLET, 01/W, 020 )
VS 89 (LEAD SYNTH, 01/W, 071)
AnalogStr2 (STRINGS/PAD, EX, 039)
DW-Tri (LEAD SYNTH, M1, 056)
DrumKit2 (DRUM KIT, M1, 082)
DW-Bass1 (BASS, M1, 036)
DarkBass (BASS, EX, 020)
DrumKit1 (DRUM KIT, M1, 082)

 パソコン上のFXは、おおむね、コンプレッサー、EQ、ディレイ、リバーブ、コンプレッサー、EQという感じでかけています。

 ミックスは、勉強しているところなのですが、ごまかし技ばかり覚えてしまって、なかなか上達しないです。
 自分の下手な歌声を混ぜた経験が役立つといいのですが。

春のM01でナイスジャスコ! はこちらでダウンロードできます。無料でダウンロードできます。
http://yotsuchi-records.bandcamp.com/album/m01-supermarket-m01-spring-2014
posted by DJ Zetu at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

スーパーマーケット風の音楽集『春のM01でナイスジャスコ!』

 スーパーマーケット風の音楽というコンセプトの無料コンピレーションアルバム『春のM01でナイスジャスコ』が配信されました。

 CardiacTranceさん主宰のYotsuchi Recordsにて無料でダウンロードできます。

 いかにもスーパーでかかっていそうなBGM系(いわゆるジャスコテック)から、スーパーをイメージした曲、テーマソング風まで、ごはんがたべたくなるコンピに仕上がっています。
 全て、「KORG M01」という、Nintendo DS用ソフトを中心に、作られています。

 私は、1〜2曲目を聴きはじめて、すぐに、心が売り場に幽体離脱しました。
 スーパーマーケットでかかっていても違和感のない、現場で使えるトラックばかり♪

 今週末は身体も心もスーパーマーケットに『フラッシュバック・ジャスコ!!』


続きを読む
posted by DJ Zetu at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ElectroNINJAck EP ダウンロード配信スタート!

 私のミニアルバム "ElectroNINJAck EP" ダウンロード配信版が、Yotsuchi Recordsよりリリースされました。

 M3で買い逃してしまった方も、「とりあえずオマエは誰だ?」という通りがかりの方も、無料でフルサイズ試聴できますので、聴いてみてください。



 忍者ハウス、相撲ハウス、くのいちハウス等、日本の要素を取り入れた、ミニマルでファンキーな内容となっております。

 テックハウス、ミニマル系になると思います。

 DJで使いやすい曲を目指しました。が、本当に使いやすいかどうか、よく試聴して判断してください。

 制御棒侍1〜4まで参加させていただいて、日本人である自分を活かしたいと思うようになったこと、ささやかながらもDJとして経験をつんだこと、ミニマル&ファンキーな4つ打ちが好きなことなどから、このような音となりました。

 お手軽なmp3はもちろん、音質劣化のない可逆圧縮flac形式ファイルのダウンロードも可能です。

 Yotsuchi Recordsは、和風電子音楽コンピ「制御棒侍」シリーズ等、おもしろそうな作品がそろっております。
 他の作品もあわせてチェックしてみてください。

 よろしくお願いいたします。続きを読む
posted by DJ Zetu at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

制御棒侍4 参加曲

制御棒侍4」 4/27 M3 (O20a)にてリリース。
 私はファンキー&ミニマルな4つ打ち曲で参加します、自分の好みにまかせて楽しく作りました♪

posted by DJ Zetu at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

Prince Experience IV

 プリンスの曲を聴くパーティー <プリパ> "Prince Experience IV" にてオープンという大役をおおせつかりました。

 アーティストしばりのイベントは初めてで、すでにテンパっておりますが、テーマの「愛」を感じていただけますよう頑張ります。

 殿下大好きな方々によるセレクトが楽しみです!!!

イベント情報はこちら
http://28.xmbs.jp/iprince/


開催日:2014年1月11日(土・祝)

開場:16:30
開演:17:00〜21:00

2,500yen (1 Drink)

@ Sound Bar JAP
http://jap.regina-design.info/

Tomisawa Bldg 5F
3-11-15,
Nishiki,Naka-ku,
Nagoya-City
Tel:052-971-5400


今回のコンセプトは"LOVE"

各DJがPrinceに関連する愛の音楽を交えて
ダンスミュージックを中心にお届けします♪



DJ : zetu (From Konan), ひろあつ (From MP研究会), てつ (From Nagoya)

Special DJ : YUs3 @ Sound Bar JAP


皆様、是非是非遊びにいらしてください!!
posted by DJ Zetu at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

M01でナイスジャスコ! / SuperMarket M01

 ニンテンドーDS用ソフト"KORG M01"でスーパーマーケット風の音楽を作る『M01でナイスジャスコ!』に参加させていただきました。


 Bandcampにて無料でダウンロードできます。

M01でナイスジャスコ! / SuperMarket M01
http://yotsuchi-records.bandcamp.com/album/m01-supermarket-m01-2


 ブギー・アイドルさんはじめ素晴らしい曲がいっぱいです。聴いてくださると嬉しいです。


 私は、アイドルソング『恋のウィンターセール』のインストバージョンという設定で、作ってみました。



 まだまだ参加者を募集しているそうです。

 M01(もちろんM01Dでも可)を中心に作っていれば、他の機材や音を混ぜても、大丈夫とのこと。

 興味がありましたらお気軽に参加してみてください。
posted by DJ Zetu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

制御棒侍1〜2 配信開始!

 私も参加させていただいている和の電子音楽コンピレーションアルバム『制御棒侍』シリーズがBandCampで配信されています。

 全曲フルレングス試聴できます。

 mp3はもちろん、flac形式のファイルもダウンロードできます。flacは可逆圧縮という音質の劣化のないファイル形式なのだそうです。
 もちろん、wav(44.1kHz, 16bit)に変換すれば、オーディオCDにできます(最近のソフトなら勝手に変換してくれる…のかな?)。


「映画」とついていますが、架空の映画のサウンドトラックという設定で、曲に和の要素を入れるというコンセプトになっています。


映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック
(Akinori Nemoto, わたなべかおる, 双子の父, DJ zetu, RON, CardiacTrance, 怖音, KOSMOWORKS, X-traX, CT+X, mistyminds)
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-1-1


映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック 2
(ヨナオケイシ,RON,双子の父,A.Nemoto,mistyminds,怖音,東條平八郎+無限起動,TuKuRu,サイモンガー・モバイル,CardiacT,DJ zetu,X-traX,コスモワークス)
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-2-2


 もし、気に入った曲がありましたら、ぜひ、アーティストの方へ感想を伝えてあげてください。
 しっかりパッケージの作られている企画なので、一見すると華やかに見えるかもしれませんが、意外と1人寂しく作っていたりしますので。



 価格のほうですが、例えば制御棒侍2には "$10 USD or more" (2013/12/02時点)と表示されています。
IMG_0482.JPG
 10ドル以上を支払えばアルバムをダウンロードできます(米ドルです)。

 これは、「価格は10ドルですが、アーティスト(企画)を応援したい場合は、それ以上払えます」というような意味なのだそうです。

 1曲ごとの購入は1ドル以上となっています。

 たとえば、「DJ zetuの曲は最高だ! オレは50,000ドル払うぜ!!!」なんて、粋なことも可能です。
IMG_0487.JPG
 ウソですウソです。冗談です。

 普通に支払いたいと思った金額でお願いいたします。無理されてもかえって傷つきます。

"Check out now" が 「今すぐ買う」です。

"Add to cart" は 「他の商品とまとめて支払う」です。引き続き他の曲を聴いてからまとめて支払いたい場合、こちらを選びます。
 BandCamp内の他のアーティストやアルバムでも一緒に支払えます。

 支払いは "VISA" "MASTER CARD" 等のほか、ペイパルでも可能です。


 説教くさくなるとかっこ悪いから、あまり大っぴらに言いたくはないですが…、

 アルバムを作って売るということは、華やかに見えるかもしれませんが、CD版はとても豪華な装丁で、価格設定はギリギリなはず。
 正直、私は、プレス代を検索して、青くなりました。

 主催のCardiac Tranceさんは、儲けが出たらアーティストに還元、ということを実行しています。

 そして、毎回10組程度の参加者で割りますので、1人が受け取る報酬は…、あったとしても、ごくごく少ないものです。

 みんなで負担を分け合いながら成り立っている企画となっております。

「だからお金を払って買って」とは言わないです。気に入って、「ほしい」と思った方だけ買ってくだされば、それだけで十分です。

 企画を立ち上げてみんなで実現させることは、決して楽ではないし、別にお金なんか儲からないです。

 たぶん、「音楽が好き」という気持ちだけで、やっているんだと思います。

 それを少しでいいので汲み取っていただけると嬉しいです。

 とくに、主催して続けていくことって、大変だと思いますよ!!!


 ところで、買ってください買ってください言っておりますが、

 もしかして、クレジットカードをお持ちでない?
 もしくは、クレジットカードをネットで使うのが怖い?

 実は私も同じです。でも、ちゃんと購入できます。
 iTunes, beatport等、他の音楽配信サイトでも、多くの場合、同じ方法で購入できます。

 果たしてその方法とは!?続きを読む
タグ:制御棒侍
posted by DJ Zetu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

制御棒侍3 通販開始!

 和の電子音楽コンピ「映画『制御棒侍』オリジナルサウンドトラック3」の通販が始まっています。 

 国内は1,200円(送料込み)となります。

制御棒侍3
 オモテのリーフレットを開けると巫女さんが!

 私はエレクトロハウス系の曲で参加しています。
 詳しくは一つ前の記事をご覧ください。
http://zetu.seesaa.net/article/378275693.html

 注文のほうは、制御棒侍プロジェクトリーダーCardiac Tranceさん、
https://twitter.com/CardiacTrance

もしくは私のほうへ連絡ください。

 CT+X (Cardiac TranceさんとX-traXさんの、テクノ、トランス系ユニット)のアルバム"particles"と同時購入される方には特典があるそうです。


ctx_particles_500x500.jpg
 ミニマルなデザインのジャケットが、ガチな内容を物語っています。

 DJに使える、ガチなテクノ、トランス系の展開&音作りになっています。
 M3参加のトランス系というと、ずーっとアゲっぱなし、展開早すぎな曲を想像されるかもしれませんが、このアルバムは完全にクラブ対応です。

 名古屋でライブ("DS in da HOUSE!!!" June 16, 2013)していただいたときに、会場の度肝を抜いた、オープニングの曲"Super Market CT+X"も、収録されています。

 とにかく素晴らしいので、こちらもあわせて、ぜひ試聴してみてください。 
posted by DJ Zetu at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

制御棒侍3 (2013/10/27 M3秋 I05a 東京流通センター)

 和の電子音楽コンピレーション『映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック3』に参加しました。
制御棒侍3
 巫女さんが印象に残るジャケットですね。

 2013/10/27(日)東京流通センターでおこなわれる音系・メディアミックス同人即売会『M3』にてリリースされます。

 第一展示場 I 05a 『電池駆動式★女子部』さまに置いていただきます。女子部の皆様の、ニンテンドーDS等の電池駆動楽器オンリーの曲も素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください(本当はこちらがメインのブースですね)。

『制御棒侍』シリーズは、Cardiac Tranceさんによる、「下ネタから始まった本気のメディアミックス」を掲げた、架空の時代劇映画をテーマにした企画です。「制御棒」という言葉は、原子力発電所のニュースから取られていますが、原発を取り上げた内容ではありません。
 コンピレーションアルバムは、その映画のサウンドトラックという体裁をとり、「和の要素を取り入れた電子音楽」というテーマのもと、様々なジャンルのアーティストが参加しています。

 試聴用クロスフェードデモはこちら。


 今回は、ビートレスで、アンビエントというか、現代音楽というか、そんな曲が目立つ印象です。今までで最もサウンドトラックっぽい印象を持ちました。とくに、オランダのDS-10プレイヤーDS-10 Dominatorの別名義1, 映像が目の前に浮かんでくるような3, シンセサイザー好き必聴の11ですね。BGMというわけではなく、じっくり繰り返し聴ける曲が多いと思います。少しずつ少しずつ盛り上がっていく展開がたまりません。
続きを読む
posted by DJ Zetu at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

“KORG M01お誕生日おめでとう”の曲を作ったよ♪

 昨日、12月3日は、ニンテンドーDS用音楽制作ツール"KORG M01"、2歳のお誕生日でした。

 お祝いの気持ちを込めまして、"KORG M01"1台だけを使って、曲を作ってみました。
 ジャンル的にはテックハウスあたりになるのでしょうか…?続きを読む
posted by DJ Zetu at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

1曲提供しました♪ 映画『制御棒侍』サウンドトラック

 私も曲提供しております「映画『制御棒侍』サウンドトラック」が完成しました。

CRH1.jpg CRH2.jpg
 すでに、M3での先行販売を終え、通販の取り扱いが始まっております。

 私のほうでも通販の取り次ぎをおこなっております。手元にも数枚持っておりますので手渡しによる販売も可能です。
 連絡いただければご希望の方法で販売いたしますね。

 11/23(金・祝)19:00〜のm's鍋パーティーにも持っていこうと思っています。
http://zetu.seesaa.net/article/302723008.html
 自分の曲をかけるチャンスがあるといいですが、当日の雰囲気を優先しますので、どうなるかは分からないです。

 ダウンロード販売も準備中で、こちらには、相当に「ヤバイ」ボーナストラックが追加される予定です。

「サウンドトラック」とありますが映画は存在しません。

「『ハク』と名乗るさすらいの侍が制御棒を武器に敵と戦う」

という最低限の設定だけがあり、架空の時代劇を各自が想像して曲を製作した、コンピレーションアルバムです。

 このコンピは、相当にヘンテコな経緯で、作られることになりました。私も一枚噛んでおりました。
 詳しくはCDのブックレットに書かれております。ぜひそちらをお読みくださいませ。

 収録されているのは、和の要素を取り入れた電子音楽(テクノ、ドラムン、ハウス、チップチューン等々、何でもOK)、もしくは時代劇のBGM風の曲です。続きを読む
posted by DJ Zetu at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ガジェット楽器アルバム "DC Summer Of Love"

 この2年ほどに作りためた曲の中から、著作権的に大丈夫なオリジナル作品を集めて、アルバムを作りました。

DJ zetu - "DC Summer Of Love"
DJ zetu - DC Summer Of Love.jpg

無料ダウンロード:
https://skydrive.live.com/redir?resid=40B49668F952851B!424

※1曲ごとのダウンロードは下のほうに別途用意しております。

 2010年にオランダから来日したKORG DS-10の天才プレイヤーDS-10 Dominator( http://www.ds10dominator.com/ )と過ごした夏から、私が名古屋でガジェットイベントをするようになった今までに作った曲が、収録されています。

 彼との思い出と、私の変化が、つまっています。続きを読む
posted by DJ Zetu at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする