2014年01月04日

M01でナイスジャスコ! / SuperMarket M01

 ニンテンドーDS用ソフト"KORG M01"でスーパーマーケット風の音楽を作る『M01でナイスジャスコ!』に参加させていただきました。


 Bandcampにて無料でダウンロードできます。

M01でナイスジャスコ! / SuperMarket M01
http://yotsuchi-records.bandcamp.com/album/m01-supermarket-m01-2


 ブギー・アイドルさんはじめ素晴らしい曲がいっぱいです。聴いてくださると嬉しいです。


 私は、アイドルソング『恋のウィンターセール』のインストバージョンという設定で、作ってみました。



 まだまだ参加者を募集しているそうです。

 M01(もちろんM01Dでも可)を中心に作っていれば、他の機材や音を混ぜても、大丈夫とのこと。

 興味がありましたらお気軽に参加してみてください。
posted by DJ Zetu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

12/27 矢場町spazio rita 制御棒侍シリーズをアウトレット価格で販売!

 フリーマーケット等のイベント 【フリパ】Free Performance Market に参加します。

 私は、参加している和の電子音楽コンピレーションアルバム、

映画『制御棒侍』オリジナルサウンドトラック
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/

シリーズのCD等を販売をいたします。

 通常1,000円のところを、一部商品を除いて、アウトレット価格にて提供させていただく予定です。
20131227CD.jpg

 アップリフティングトランスやテクノがお好きな方にはCT+Xもオススメ。じっくりじっくり盛り上がっていく長尺仕様ですのでDJでも活躍してくれるはず♪

 アウトレット品は、今のところ、他では出ていないようです。貴重な機会をお見逃しなく!


 私は、iPad miniかNintendo DSを、少し鳴らすかもしれません。

 楽しく飲んだりお話できたらいいな〜と思っています♪

 チャージフリーとのこと。よかったらお気軽にどうぞ。


 以下、Facebookページより転載します
https://www.facebook.com/events/163050280571046/

音楽、美術、ファッション、クラフト、映像、文学、料理、技術、精神世界に至るまで、すべてのジャンルを介したフリーパフォーマンスマーケットコミュニティーです。

オリジナル商品、作品、中古品、企画、プレゼンテーション、相談、占い、ライブ、ディスカッション、何でもアリのイベントです。従来のフリーマーケットから、アイデア次第でいろいろなパフォーマンス&マーケットを求めています。
今までに、オリジナル作品の展示、タロット占い、手作りグッズの販売、ヘナタトゥー、トークセッション、ゲリラライブ、アイドル物販、手作りお菓子、惣菜の販売など、従来の中古市(蚤の市)に加えて、みなさんのアイデアで参加いただけるイベントになっています。

◆2013年12月27日(金) 19:00〜23:00頃
◆spazio rita(名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビルB1)
※武平通[つるやゴルフ]があるビルの地下1階です。
◆入場無料
posted by DJ Zetu at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

12/15 クリスマスDJナイト @ Cafe Piquant

 三河安城駅近く、パスタやデザートのおいしいお店 Cafe Piquant にて、通常営業の中でDJさせていただきます。

 あたたかい雰囲気のカフェなので、クラブはちょっと怖いという方や、ご家族連れでも安心です♪

 私としては、BGM的にかけながら、お客様の好みの曲や、おもしろい曲を出せるよう、頑張りたいところです。

 クリスマスソング、冬らしい曲、その関連でポップスやジャズを少しと、ゆるーいハウスを持って行く予定です。



 クリスマスコスチュームの方は1ドリンクサービスとのこと。

 私も何かに変身しようと思います。服はちゃんと着る予定です。

 よかったら一緒にパスタでも食べましょう〜

Cafe Piquant
愛知県安城市三河安城本町1丁目1-8
http://goo.gl/maps/0qdtl

12/15 18:00-22:00 (LO21:00)
DJ: JUN, TOMOZO, zetu, ani

Facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/237603196400918/
posted by DJ Zetu at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

制御棒侍1〜2 配信開始!

 私も参加させていただいている和の電子音楽コンピレーションアルバム『制御棒侍』シリーズがBandCampで配信されています。

 全曲フルレングス試聴できます。

 mp3はもちろん、flac形式のファイルもダウンロードできます。flacは可逆圧縮という音質の劣化のないファイル形式なのだそうです。
 もちろん、wav(44.1kHz, 16bit)に変換すれば、オーディオCDにできます(最近のソフトなら勝手に変換してくれる…のかな?)。


「映画」とついていますが、架空の映画のサウンドトラックという設定で、曲に和の要素を入れるというコンセプトになっています。


映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック
(Akinori Nemoto, わたなべかおる, 双子の父, DJ zetu, RON, CardiacTrance, 怖音, KOSMOWORKS, X-traX, CT+X, mistyminds)
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-1-1


映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック 2
(ヨナオケイシ,RON,双子の父,A.Nemoto,mistyminds,怖音,東條平八郎+無限起動,TuKuRu,サイモンガー・モバイル,CardiacT,DJ zetu,X-traX,コスモワークス)
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-2-2


 もし、気に入った曲がありましたら、ぜひ、アーティストの方へ感想を伝えてあげてください。
 しっかりパッケージの作られている企画なので、一見すると華やかに見えるかもしれませんが、意外と1人寂しく作っていたりしますので。



 価格のほうですが、例えば制御棒侍2には "$10 USD or more" (2013/12/02時点)と表示されています。
IMG_0482.JPG
 10ドル以上を支払えばアルバムをダウンロードできます(米ドルです)。

 これは、「価格は10ドルですが、アーティスト(企画)を応援したい場合は、それ以上払えます」というような意味なのだそうです。

 1曲ごとの購入は1ドル以上となっています。

 たとえば、「DJ zetuの曲は最高だ! オレは50,000ドル払うぜ!!!」なんて、粋なことも可能です。
IMG_0487.JPG
 ウソですウソです。冗談です。

 普通に支払いたいと思った金額でお願いいたします。無理されてもかえって傷つきます。

"Check out now" が 「今すぐ買う」です。

"Add to cart" は 「他の商品とまとめて支払う」です。引き続き他の曲を聴いてからまとめて支払いたい場合、こちらを選びます。
 BandCamp内の他のアーティストやアルバムでも一緒に支払えます。

 支払いは "VISA" "MASTER CARD" 等のほか、ペイパルでも可能です。


 説教くさくなるとかっこ悪いから、あまり大っぴらに言いたくはないですが…、

 アルバムを作って売るということは、華やかに見えるかもしれませんが、CD版はとても豪華な装丁で、価格設定はギリギリなはず。
 正直、私は、プレス代を検索して、青くなりました。

 主催のCardiac Tranceさんは、儲けが出たらアーティストに還元、ということを実行しています。

 そして、毎回10組程度の参加者で割りますので、1人が受け取る報酬は…、あったとしても、ごくごく少ないものです。

 みんなで負担を分け合いながら成り立っている企画となっております。

「だからお金を払って買って」とは言わないです。気に入って、「ほしい」と思った方だけ買ってくだされば、それだけで十分です。

 企画を立ち上げてみんなで実現させることは、決して楽ではないし、別にお金なんか儲からないです。

 たぶん、「音楽が好き」という気持ちだけで、やっているんだと思います。

 それを少しでいいので汲み取っていただけると嬉しいです。

 とくに、主催して続けていくことって、大変だと思いますよ!!!


 ところで、買ってください買ってください言っておりますが、

 もしかして、クレジットカードをお持ちでない?
 もしくは、クレジットカードをネットで使うのが怖い?

 実は私も同じです。でも、ちゃんと購入できます。
 iTunes, beatport等、他の音楽配信サイトでも、多くの場合、同じ方法で購入できます。

 果たしてその方法とは!?続きを読む
ラベル:制御棒侍
posted by DJ Zetu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

セール中のiOSアプリ

 理由はよく分からないのですが、iOS音楽アプリのセールが目立っているので、いくつか書いておこうと思います。

 セールはおそらく期間限定だと思います。気になるものはお早めにどうぞ。
 また、価格は私が確認した時点のものです。すぐ変更になる可能性が高いので、購入前に、必ず確認してください。
 あくまでもセール中のアプリの情報です。「使える」かどうかは人によります。


11/30現在 100円→無料
Spectral Eye Pro
https://itunes.apple.com/jp/app/spectral-eye-pro/id624665308

 音程が表示されている円形スペクトラムアナライザー。


 その後、機能が追加されて、現在ではMIDIコントローラーとして使うことも可能に! 単体でも音が出ます。


11/30現在 400円→100円
SessionBand Jazz Volume 2
https://itunes.apple.com/jp/app/sessionband-jazz-volume-2/id701553885

 コードを指定するだけで生演奏のトラックを作ることができるアプリです。


 Rock, Jazz 1, Jazz 2, Acoustic Guitar, Piano, 無印の6種類。詳しくは公式ウェブサイト等を参照してください。
http://www.sessionbandapp.com/

"copyright free"と書いてあるので、フリーのサンプリング素材としても、使えそうです。「こんなコード進行のループがほしいんだけど見つからない」っていうときに自分で作れます。
 ただ、生演奏の録音をつぎはぎしているだけなので、音質が良くて自然な反面、パターンは限られてしまいます。
 公式ウェブサイトやYouTube等にいくつか音源がアップされています。ぜひ聴いてみてください。


11/30現在 1,000円→500円
BeatMaker 2
https://itunes.apple.com/jp/app/id417020234

単体で曲が作れるアプリ。パソコンのDAWとおおむね同じことができるようです(細かい調整はパソコンほどできない)。wavファイルを読み込んで使えるのは嬉しい機能です。


公式ウェブサイトのSUPPORTに日本語マニュアルがあるそうです。
http://intua.net/


 アナログシンセアプリが11/30現在1,000円→500円。

iMini (iPad用)
https://itunes.apple.com/jp/app/imini/id603340125

850円のMinimoog、iMiniを遊び倒せ! (藤本健の“DTMステーション”)
http://www.dtmstation.com/archives/51845381.html


Arturia iSEM
https://itunes.apple.com/jp/app/arturia-isem/id673921187

『伝説のシンセ、オーバーハイムSEMがiPadシンセに: Arturia iSEM』(いっかい)
http://1ikkai.com/2013/10/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0sem%E3%81%8Cipad%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%81%AB%EF%BC%9A-arturia-isem/


 以上です。

 購入にあたってはアプリの価格と内容をよく確認してください。iOSのアプリは、よくアップデートがおこなわれますので、情報がすぐ古くなってしまうのです。

 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

2013年11月10日

制御棒侍3 通販開始!

 和の電子音楽コンピ「映画『制御棒侍』オリジナルサウンドトラック3」の通販が始まっています。 

 国内は1,200円(送料込み)となります。

制御棒侍3
 オモテのリーフレットを開けると巫女さんが!

 私はエレクトロハウス系の曲で参加しています。
 詳しくは一つ前の記事をご覧ください。
http://zetu.seesaa.net/article/378275693.html

 注文のほうは、制御棒侍プロジェクトリーダーCardiac Tranceさん、
https://twitter.com/CardiacTrance

もしくは私のほうへ連絡ください。

 CT+X (Cardiac TranceさんとX-traXさんの、テクノ、トランス系ユニット)のアルバム"particles"と同時購入される方には特典があるそうです。


ctx_particles_500x500.jpg
 ミニマルなデザインのジャケットが、ガチな内容を物語っています。

 DJに使える、ガチなテクノ、トランス系の展開&音作りになっています。
 M3参加のトランス系というと、ずーっとアゲっぱなし、展開早すぎな曲を想像されるかもしれませんが、このアルバムは完全にクラブ対応です。

 名古屋でライブ("DS in da HOUSE!!!" June 16, 2013)していただいたときに、会場の度肝を抜いた、オープニングの曲"Super Market CT+X"も、収録されています。

 とにかく素晴らしいので、こちらもあわせて、ぜひ試聴してみてください。 
posted by DJ Zetu at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

制御棒侍3 (2013/10/27 M3秋 I05a 東京流通センター)

 和の電子音楽コンピレーション『映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック3』に参加しました。
制御棒侍3
 巫女さんが印象に残るジャケットですね。

 2013/10/27(日)東京流通センターでおこなわれる音系・メディアミックス同人即売会『M3』にてリリースされます。

 第一展示場 I 05a 『電池駆動式★女子部』さまに置いていただきます。女子部の皆様の、ニンテンドーDS等の電池駆動楽器オンリーの曲も素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください(本当はこちらがメインのブースですね)。

『制御棒侍』シリーズは、Cardiac Tranceさんによる、「下ネタから始まった本気のメディアミックス」を掲げた、架空の時代劇映画をテーマにした企画です。「制御棒」という言葉は、原子力発電所のニュースから取られていますが、原発を取り上げた内容ではありません。
 コンピレーションアルバムは、その映画のサウンドトラックという体裁をとり、「和の要素を取り入れた電子音楽」というテーマのもと、様々なジャンルのアーティストが参加しています。

 試聴用クロスフェードデモはこちら。


 今回は、ビートレスで、アンビエントというか、現代音楽というか、そんな曲が目立つ印象です。今までで最もサウンドトラックっぽい印象を持ちました。とくに、オランダのDS-10プレイヤーDS-10 Dominatorの別名義1, 映像が目の前に浮かんでくるような3, シンセサイザー好き必聴の11ですね。BGMというわけではなく、じっくり繰り返し聴ける曲が多いと思います。少しずつ少しずつ盛り上がっていく展開がたまりません。
続きを読む
posted by DJ Zetu at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

8/18 RESPECT OR DIE!! タイムテーブル

 いよいよ明日です。

 RESPECT OR DIE!! Vol.61のタイムテーブル出ました。

 私は電池駆動楽器オンリーのライブで出させていただきます。すごいDJさんたちに囲まれて恐縮至極にございます。

 複数の方から、「色々な曲をDJでかけてみたいなら、(RODオーガナイザー)nagaiさんのDJは見ておいたほうがいいよ」と、言われます。

 あと、個人的には、ヒトミンスキーさんが、どんなライブペイントを見せてくれるか、楽しみにしています♪ 写真に撮るのを忘れないようにしたいです。

17:00-B2B
17:30-つかさハニー
18:30-[Live]Harenchi Cruller
19:00-SEKOGUCHI
20:00-[Guest Live]DJ zetu
21:00-nagai
22:00-ca10
23:00 END

"RESPECT OR DIE!! Vol.61"(RESPECT OR DIE!! の部屋)
http://rspctordie.exblog.jp/20864611/

 皆様がお持ちのiPhone, iPadやニンテンドーDSで動くアプリも使います。


 実機のほうは、単4乾電池2本で動くアナログシンセサイザーKORG monotronシリーズを3台数珠つなぎして鳴らす予定です。

 3月のライブ前に撮った練習風景。時間が経っていて恥ずかしいですが、おおむねこんな感じになります♪


 あ! そうそう!!!

 私も参加させていただいている「映画『制御棒侍オリジナルサウンドトラック』」(という名の、和テクノコンピ)シリーズのCDを販売させていただくことになりました(機材しばりのアルバムではありませんが、ほとんどの曲で、電池駆動楽器の音が使用されています)。

 プロジェクトリーダーのCardiac Tranceさんは、クラブミュージックの本場オランダでのライブも大盛況で、エレクトロニックミュージックを見る目は間違いのない方です。

 すでにiTunes等でのダウンロード販売が始まっており、在庫のほうも、私の手元にある数枚と、Yotsuchi Recordsさんの倉庫に残されているだけです。

 とくに、第1作目を手に入れるのは、もしかしたら最後のチャンスかもしれません。


 なんだか、宣伝に宣伝を重ねてしまって恐縮です。

 明日は、私もめいっぱい騒ぎたいと思っています。お時間ありましたら一緒に騒いでやってください(^^)

 とか書いているけれど、すでに緊張しまくっていて、テンパること間違いなしですがく〜(落胆した顔)
posted by DJ Zetu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

8/18 RESPECT OR DIE!! @ cafe domina

 10年も続いている名古屋で老舗の個性派イベント「RESPECT OR DIE!!」にゲストとして呼んでいただきました。

 ニンテンドーDSやiPad mini、KORG monotron等、電池で動く楽器だけで、ライブをします!

rod61omote.jpg rod61ura.jpg

 ゲーム機や、電池で動く機材の中には、通常のDJとそん色ない、迫力のある音を出せるモノがあると、皆様に知っていただけましたら、私は嬉しいです。

 お値打ちで簡単にヤバイ音の出せる、iPhoneにも対応しているアプリも持って行きます。



 とっても簡単なので、もし、よかったら、一緒に触ってみてくださいね!

 あ! そうそう!!!
 単4乾電池2本で動くアナログシンセサイザーKORG monotronは、その時になってみないと、どんな音が出るか分からない、暴れ馬です。3種類を直列に3台つないで鳴らします。

 dominaのスピーカーから出たことのない周波数を鳴らしてみたいです♪

 個性派・凄腕DJさんたちに囲まれて、大変恐縮ではありますが、

要は、ヤベー音鳴らすから、一緒に飲んで騒ごーぜ!!!

ってことで、よろしくお願いします〜♪


※8/17追記 タイムテーブルです!

17:00-B2B
17:30-つかさハニー
18:30-[Live]Harenchi Cruller
19:00-SEKOGUCHI
20:00-[Guest Live]Zetu
21:00-nagai
22:00-ca10


2013/8/18(sun)
17:00 - 23:00
door: 1500 yen with 1Drink + Umaibow & MixCD!

Guest Live Jockey!!! DJ zetu

 2009年にニンテンドーDS用アナログモデリングシンセサイザー『KORG DS-10』を購入。あまりにもヤバイ音に衝撃を受け楽曲制作をスタート。
 ハウス中心のDJとして活動しながら、国内のDS-10/M01ユーザーとの交流を深め、2010年から電池駆動楽器オンリーのイベントを名古屋でスタート。DS-10/M01開発者・佐野電磁氏による激しいツッコミにテンパる姿が伝説となり『テンパリ王子』の異名を持つ。
 「多くの方々に楽曲制作や演奏を手軽に楽しんでもらいたい」というメッセージを込めて、DSはもちろん、iPad mini、KORGの電池駆動アナログシンセサイザーmonotronシリーズ等、お値打ちなソフトや機材を用いて、クラブから公園でのピクニックに至るまで、あらゆる場所でライブやセッションをおこなっている。
 架空の時代劇を題材としたコンピレーション『制御棒侍』シリーズにレギュラー参加。iTunesストアにて配信中!

Disc Jockey!! nagai, ca10, SEKOGUCHI, つかさハニー, Spin2 many dj's
Live Jockey!! Harenchi Cruller
Video Jockey!! つかさハニー, 千春ですよー。, NEO BOY TV.
Paint Jockey!! hitominsky
Shop Jockey!! まん10
Deco Jockey!! KAWAMOTO

twitterハッシュタグ #ROD61
RESPECT OR DIE!! の部屋 http://rspctordie.exblog.jp/

cafe domina
名古屋市中区栄4-3-15 丸美観光ビルB1F

Map: http://goo.gl/maps/9sJnN

※栄駅12番出口より徒歩5分
Jas Bar, 居酒屋六兵衛, 中華料理 龍美 の並び、ビル東側の階段入り口から地下へ。
龍美さん厨房横にある、通路の奥右側に、dominaへ降りる階段があります。
Tel: 052(264)3134
http://cafe-domina.com
posted by DJ Zetu at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

m's飲みほしNightを終えて

 Sound Bar m's最後のオールナイトDJイベントに出させていただきました。

 現在や昔の常連さんはもちろん、初めての方や、お久しぶりの方も来ていただき、大変な盛り上がりとなりました。

 私の周辺では、初めてm'sへ来てくださる方がけっこういらっしゃって、大変嬉しく思うとともに、もう少し早く呼べるだけのDJになっていたらよかったのに、とも…。

 でも、DJイベントやクラブに慣れていない方も来てくださって、最後の最後まで、普段どおりのm'sらしく、クラブ遊びの入り口になっていました。そんな様子を見られて嬉しく思っています。

 正直なところ、未だに心の整理がついておらず、ごく個人的な視点でしか、書けそうにありません。

 お客様が写真を撮ってくださったので、そちらをご覧いただければ、最後の最後までm'sらしい、アットホームでありながら突き抜けたパーティーになっていたことが、お分かりいただけるかと思います。

http://www.flickr.com/photos/99389899@N08/sets/72157634832791728/

http://www.flickr.com/photos/99484475@N04/sets/72157634874076620/

 たくさんの写真をありがとうございました。最高の思い出です!

続きを読む
posted by DJ Zetu at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パーティーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする